2011年7月10日日曜日

" I Feel Like BPM 62.(今の気分は、BPM62。)"

木曜:
リカルド & Max Loderbauer(from Moritz von Oswald Trio)のアルバム、 
Re:ECM のリリース・コンサート @ベルグハイン。
金曜:
おそらくわたしの中で、mix所持数ナンバー・ワンな、
尊敬すべき不良番長 a.k.a. Andrew Weatherall @Chez Jacki
日曜早朝:
木曜のpartyで、今年2月のDommuneぶりに再会した tobias. のアルバム、 
"Leaning Over Backwards" リリース・パーティー @ベルグハイン、アゲイン。 

・・・さすがにお腹いっぱいですわ。


*             *             *


で。
日曜の朝、tobias.のライブ終わったあと、パノラマ・barでFred PのDJ
1時間ほど聴いてから、barにいたtobias.センセに
「Liveの終わり方、すごい好きだった。次も楽しみにしてるね。」って挨拶してベルグハインから出たら、
昨晩の天気予報とはうって変わって、外は快晴。(案の定)

でもなんでだか、ちょっと涼しくて、7月なのに、秋の風。
(ちなみに秋は、わたしがいちばん好きな季節。)


サングラスごしに目に映る景色に、
" 世界って、なんて綺麗なの。" って思いながら、
iPodで "Calling You" (from "バグダッド・カフェ") を聴きながら、
BPM60前後で、ゆるくゆる〜く、自転車をこいでいた。

ミッテへつづく、ひたすら広い、カール・マルクス大通り。



©Jevetta Steele


そしたら、なぜだか次に、"Little Person" (from 映画 "脳内ニューヨーク") が勝手に、流れ出し。

メロディーと歌詞と景色の、トリプル・エフェクトでグッときて、
ひさびさ涙が出そうになってしまった。
(多感なお年ごろですわ。)


しかし、シャッフルにしてたわけでもなく普通にタイトル順でかけていたので、
普通にいけば次はアルファベット順で
" ... Can't Feel It " (by Shed) のはずなんだけど、
このiPodの自動選曲っぷりは、未だに謎。。。。


*             *             *


家に着いて、ベルグハインでくっつけてきた色んな汚れ(笑)落としてさっぱりして、
本気で踊るとお腹が空くので朝っぱらからタイカレーつくって食べて、
そのあとお昼ね(朝寝?)したけど、
あまりの暑さに数時間で目が覚めて。
(ベルリンのアパートメントって、エアコンとか無いんだよ。)


ふと思いついて、ためしに " Calling You " と " Little Person " を、
トラクターでつないでみる。


・・・う〜む。。。
アイデア的には悪くないかと思ったんだけど、上手くつながらないわ、、(笑)


DJって、やっぱ、すごいね。



©Jon Brion