2011年4月21日木曜日

"Don't Be Shy...!! ;)"

3月5日にこの家に引っ越して来てから、早や、1.5ヶ月。
その間、家にインターネット・アクセスがなかった。


"ちょっとネット依存症気味だったから、ちょうどいいや" と思って、
この1.5ヶ月は、あえて契約してなかったんだけど。
あと1ヶ月で今の家の契約が切れるので、
そろそろ真剣に家探しを始めきゃいけなくて。
"I seriously need an internet access....(真剣に、インターネット必要なんですけど、、) " 
と思っていたところに
今日の夕方ひさびさ会った超オープン・マインドなアーティスト友達
(かつてタヘレスに住んでいたことがあるという強者)に触発されて、
おとなりさんのドアを、はじめてノックしてみた。
PM10:00過ぎのこと。


・・・そしたらば。
出て来たのは、ルックスからして優等生そのものの、
いかにも信頼できそうな白人の男の子。

勇気を出して、でもちょっと遠慮がちに、
「あの、こんばんわ、、、おとなりに住んでる者ですが。
英語、話せますか??」 って、話しかけてみた。

そしたら、
「うん。話すよ!」って。


1.5ヶ月住んでて一度も遭遇したことのなかったおとなりさんは、
ドイツ人(♂)とフランス人(♀)の学生カップルで、
彼は大学院のジャーナリズムの修士課程に在籍していて卒論を書いているところ、
彼女は大学の政治系の学科を卒業して、いま大使館系の機関でインターンをしてるとか。
でもって、ちょうどわたしとおんなじ時期に、ここに引っ越して来たんだって。


"いい人たち"って顔に描いてあるような、根っからの親切カップルで、
しかも、超可愛いネコ(♀)まで飼ってて。
わたしが 「これまで1.5ヶ月、ネットカフェ行かないとネットに接続できなかったの。」って告白したら、
「なんでもっと早く言ってくれなかったの?!」って。
「わかんない、、多分ちょっと、シャイすぎちゃって、、、 」 って答えたら、
「そんな必要、全然なかったのに!!!」って。


「いつここを出るの?」って聞かれて、
「1ヶ月後には、出るつもり。」って答えたら、
「あ、よかった!じゃあそれまでにまだ、ウチに招待する余裕あるね♪ 」って。


簡単なこと。
自分の心を、ひらくこと。

必要なのは、それだけ。ってことだね。

友達んちのベランダから、鳥の巣発見♡ 春なのね。